• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
page top
『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』を、初回から何気に欠かさず見ているたまです
当たり前だと思ってることが、その県独自のものだったって、結構オモシロイw
にしても「あるよ」@HEROで有名な田中さんが、長野県民だと今日初めて知ったわ。
しかも調べたらそんなに遠くないところだし。
ちなみに長野県民が県歌“信濃の国”を歌えるのは有名だけど、あの歌って6番くらいまであって、自分は2番すらしっかり覚えておりません
全て歌詞見ずに歌える同世代がいたら、ちょっとビビル…
こう見えて小学校時代は転校生だったんだが、気が付いたら覚えていたのもまた恐怖(笑)

ちなみに富山は、どのおうちもお仏壇がものすごい立派で&昆布をメッチャ食べるそうですけど、ホントですか?(笑)
それと、長野では“無言清掃”って、文字どおり掃除中に喋っちゃいけないという習慣が当たり前のようにあったんだが、あれって他の県では別にないの?w


そういえば先日、親戚のお見舞いに都内の病院へ行った時に、元々長野の山側育ちのおばあちゃんと母の会話を聞きやした。
すると、アタイ自身は訛ってないと思ってても、やっぱこの血を継いでるんだろうなぁと思った
結構ナゾな単語を使ってても、大抵の意味がわかってしまう…(汗)

例えば今なんとなく考えた文例──

★『おめた いっそ こねぇだもんで おらぁち さきに いっとるけぇど いいかや?』
☆『おらほうは とばなんでいいずら?しゃらごしてぇ』

──答えは90秒後!(違)
でもせっかくなんで一番最後に書いとこうw


SHOCKの会見のこと書くつもりだったけど、WSも思いのほか触手が伸ばせなかったんで、割愛で
しかしananのオカダさんにはマジやられたー
まさに可愛い&カッコイイの融合。
もう少しでレジへ持っていくところだったけど、これからまだまだ物入り物入り…と思って踏み止まりました
考えてみたら来週末は地元帰らなきゃいけないんだよな。
すでに寒そうだなぁ
でも、たかこさんに夏以来で逢えるのはなんだか嬉しい♪
今年はグランドコート作ったから、ちょっとは寒さ対策できるかもってー!>私信
よろしくお願いしますです_(._.)_ ☆


拍手ありがとうございました!
>さといちん
ご心配ありがとねー
うん、ガリレオ面白いわ☆
そうそう、インスト福山さん作ってるって、タイトルバックかなんかで知って「へぇ!」と思ったヨ。
なかなかスキです、あの感じ。

やっぱ「釣堀」だよねぇ?(笑)
隣接県だからイントネーションは似てるのかもね。




★『YOUたち全然来ないから、僕たち先に行っちゃうけどいいの?』
☆『俺らは走らんでええんやろ!?メッチャしんどい』

って感じ?(ちょっと違うと思う…)
page top

comment

管理者にだけ表示を許可する
 
御岳乗鞍駒ケ岳
とっかーた | URL | 2007-10-26-Fri 22:44 [EDIT]
初めまして。こちらの拍手画像にどきどきして思わず何度もクリックしました。

そして今日はタイトルに食い付いてしまい、コメントさせていただきました。
ケンミンSHOWは見ていなかったのですが、『信濃の国』が出てきたのでしょうか。
祖母が『信濃の国』のレコードを持っていて、幼少期から聴かされて育ったもので…
私自身は大阪出身で長野県には住んだことないのですが、歌詞見ないで歌えますよ、フルで(一部怪しいけど)。
な、懐かしいですe-434
あの歌を覚えてて良かったと思ったのは地理のテストのときでした。

文例―――正直しんどいは、正直ごしてぇと言うのでしょうか?
方言ていいですねe-68
南に木曽川 天竜川
たま | URL | 2007-10-26-Fri 23:03 [EDIT]
とっかーたさん、はじめまして!
拍手していただいてたんですね…ありがとうございますi-241
私もブログおじゃまさせていただきますねー☆

『信濃の国』は以前のOAにも出てきて、今回は田中要次さんが一瞬口ずさんでましたよ(笑)
おばあさま、レコードをお持ちだったんですか!?それはなんとレアな…
県民じゃないのにフルで歌えるって、相当スゴイと思いますi-282
確かに山とか川とか地名とか出てくるから、地理のテストには効果的かもw
音にのせると結構覚えてるもんですよねぇ。
って自分は覚えた期間も短くて、ほとんど忘れてますけどもi-202

“ごしてぇ”はかなり崩した言い回しで、“ごしたい”とか言いますねー
だから「正直ごしたい」ってとこです、ふはは。
でもなんだかんだ言って、関西圏の方言はメッチャ好きですi-278
イノ子 | URL | 2007-10-26-Fri 23:08 [EDIT]
へぇ~、ケンミンSHOWって見たことない~~
けど確かに、お仏壇は立派かもしれない。
金箔で煌びやかだったり、仏壇のためのお部屋(仏間)があったり。
昆布は結婚式の引き出物に必ず付いてくる。ヨロ昆布(^^*)
だから食卓に昆布料理が出てくる事も多々あるよ~
あ、コンビニにとろろ昆布のおにぎりが売ってるのは富山だけ…
ってゆう話を聞いたことあるけど、本当なのかしら??
たま | URL | 2007-10-26-Fri 23:19 [EDIT]
なんかなぁ、やたら富山ネタが出てくるから、いつもイノ子を思い出すんよ(笑)
やっぱお仏壇は絢爛豪華なのね~i-189
あるお宅で、仏壇の金箔を*百万で張り替えてて、VTRのオトンがメッチャ満足そうな顔してた!
仏壇屋さんも固まってあったりするらしいねぇ。
そうそう、昆布のおにぎりをとろろ昆布で包んでみたり、
DONQに『ナンこんぶ』だっけ?ナンに昆布がいっぱい練りこまれてるヤツ。
あの辺は絶対富山だけだろi-237見たことないべ。
あとおばちゃんたちが、会合でお茶代わりにこんぶだし飲んでたのがビックリしたi-199
まぁでも昆布は健康に良いだろうからねぇ。髪にもw

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 Chance Comes Knocking!!. all rights reserved.

